産婦人科

INFORMATION

入院中のお食事

病院食ではなく病院でめしあがっていただく「ごちそう」を。

病院食ではなく
病院でめしあがっていただく「ごちそう」を。

栄養課では、入院中の皆様にお食事を楽しんで頂けるよう、素材の質や味はもちろんのこと、見た目にも工夫を凝らしています。
入院中ではあっても、いわゆる集団給食という概念ではなく、おうちや外食のように「楽しんでいただける食事」で
入院生活の質を上げる力添えをできればと考えています。

お食事へのこだわり

病院のお食事 美味しさナンバー1を目指して

病院のお食事 美味しさナンバー1を目指して

入院生活に欠かせない「食事」。
当院では、素材の質や味にこだわった、「楽しんで頂ける食事」を目指し入院生活がより良いものになるよう努めています。
例えば、メイン料理の添えにつける南瓜ひとつにしても、彫刻刀を使って柄をつけたり…サイクルメニューでありながらも、食材の切り方や配置、食器などを変化させ、目にも美味しいお食事を心がけています。

食材にもこだわりを

食材にもこだわりを

ご家庭でも真似したい!と思って頂けるような栄養満点なお食事を、日々試行錯誤し、従業員一同心をこめてご提供。
安心安全な食事のために、衛生管理も徹底しています。
また年齢や体調に合わせて細やかに対応した献立や、調理師のアイデアが詰まった3時のおやつなど、入院中のお子様にも楽しんで頂けるよう工夫を凝らしています。

お食事例・季節の料理

  • Halloween★麹を使った豆乳ティラミス

    Halloween★麹を使った豆乳ティラミスの写真

    豆腐、豆乳、ヨーグルトの他に、甘酒や白みそを使用し、低カロリーでも十分コクのあるデザートです。
    オレンジのコンポートはさっぱりと甘酸っぱく、ティラミスと一緒に食べることでより美味しさが増します♪

  • Halloween★

    Halloween★の写真

    Trick or Treat!
    長芋のお化けや人参、ポテトなどでハロウィン感を演出しています。食べた方に「感動と驚きのあるものを」をコンセプトに、ほくほくのかぼちゃの中には栗を包み隠しました。
    また当院人気メニューのキーマカレーには今回、十六穀米を使い、鉄分やカルシウムの強化に(*^_^*)
    病院食でも行事を楽しんで頂きたいという職員の願いがこもった自信作です!