病院紹介

ABOUT

当院の取り組み

日本医療機能評価機構認定病院

日本医療機能評価機構認定病院

病院機能評価とは、財団法人日本医療機能評価機構が中立的な立場で客観的な基準を設け病院を評価する、いわゆる第三者評価です。
当院は、2008年9月に同機構の審査を受け、2009年1月に医療機能評価認定病院として登録されました。

同機構の評価は、6つの項目*について行われますが、当院はそのすべての評価基準を満たしています。

*6つの項目は以下の項目…病院組織の運営と地域における役割/患者の権利と安全確保の体制/療養環境と患者サービス/医療提供の組織と運営/医療の質と安全のためのケアプロセス/病院運営管理の合理性

BFH認定病院

BFH認定病院

ユニセフ・WHO(世界保健機構)が提唱する「母乳育児成功のための10か条」を遵守・実践する病院のことをいい、正式名称は「赤ちゃんにやさしい病院(Baby Friendly Hospital)」です。当院は、平成19年8月にBFHに認定されました。

さい帯血バンク

さい帯血バンク

胎盤の中に含まれる血液をさい帯血(臍帯血)といいます。 さい帯血は通常の出産の場合、出産後に不要となりますが、その中には骨髄と同様の、赤血球、白血球、血小板などの血液細胞を作り出すもとである「造血幹細胞」がたくさん含まれています。そのため骨髄と同じように移植し、治療に役立てることができます。

さい帯血を白血病などの血液の難病や重い遺伝病などの治療に役立てるため、移植医療の効果的な実現を補助することを目的とし、NPO法人「兵庫臍帯血バンク」へ提供しています。