セミナー・サークル

SEMINAR / CIRCLE

マタニティヨガ

お母さんと赤ちゃんを深く結びつけるヨーガ

マタニティ・ヨーガは体操、呼吸、リラックス、瞑想から成り立っていて全体がひとつの世界を形づくっています。もちろん妊婦さま向けにアレンジされていますから、無理は全くありません。16週以上の正常な妊娠経過の方ならどなたでも簡単に行なう事ができます。体操は、体を柔軟にし妊娠による腰痛や肩こりなどに効果やお産に必要なポーズも組み込まれています。また、意識的に呼吸を行なっていく事で、深いリラックス状態を体験し心地よく瞑想に入る事ができるでしょう。マタニティ・ヨーガによって、自分の体や気持ちに純粋につきあい、妊娠中の毎日を楽しく快適に過ごしましょう。

日時

毎週水曜日 11:00~12:00

担当

専門インストラクター

場所

5F講堂

費用

1,000円 (税別)
※お支払い窓口は、1階中央受付にお願いします。「受講チケット」をお渡ししますので、必要事項をご記入の上、(受講日に)担当者へお渡しください。

対象

妊娠経過に異常がない妊娠16週~分娩直前の方

人数

15名

持参品

動きやすい服装 ・ タオル・飲み物 or マイコップ
(お茶をご用意しております)

予約

インターネットまたは、院内タッチパネルでご予約ください
※ご予約締切は、当日9:00まで

受講までの流れ※ご確認ください

  1. 受講には医師の許可が必要です。診察時に医師に、ご相談ください。
  2. 健診で問題がなければ、医師が受講証を発行します。
  3. マタニティ・ヨーガは予約制になっております。
  4. 受講チケット(1回券1,080円[税込])を受付で購入してください。
  5. 受講当日はまず血圧測定をしていただき、測定結果を受講証に記入し、5階講堂へお上がりください。リラックスした状態で開始できるよう、早めにお越し下さい。
    10分前にはトイレを済ませて講堂に入室をお願いします。

注意事項医師の許可が必要です

  • 切迫流産・早産の診断を受けている方、前回の妊娠経過に異常のあった方は許可がでない場合があります。無理をして逆効果にならないよう注意してください。
  • スタートされてからも安静の指示がでれば中止となります。一度中止をしても安全な時点で再度行なうことができますので、医師の指示に従ってください。
  • マタニティ・ヨーガは妊婦さん向けにアレンジされていますから、早産や破水を起こすようなものではありません。
  • 妊婦診察を指定された間隔で受けられていない方は、受講をお断りしております。